タイ駐在のマクロな生活

マクロなおじさんのタイ駐在中に起きた出来事の備忘録です。タイに関してマクロな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

タイの一年間の季節について

今日はタイの1年間の季節について書きます。

 

まず、タイは熱帯モンスーン気候です。

熱帯モンスーン気候または熱帯季節風気候とは、ケッペンの気候区分における気候区のひとつで熱帯に属する。記号はAm。Amのmはこの気候がAfとAwの間に位置することからドイツ語の「Mittelform」に由来し、モンスーンの頭文字ではない。Wikipedia

 

タイの年間平均気温は約29℃で高温多湿で蒸し暑く、年間を通して半袖で過ごせます。

www.th.emb-japan.go.jp

 

しかし、タイには3つの季節があり、長袖が必要な季節もありますので注意が必要です。

尚、タイへ旅行される場合は乾季がお勧めです。

 

・乾期(11月~3月)
 日本で言うと春のような季節です。

 雨がほとんど降らず他の季節に比べて気温は低く、一年で最も快適な旅ができる季節です。

 ただし、北部やカオコーなどの山では12,13℃近くまで気温が下がることもあり、

 場所によっては半袖では寒い地域もあります。

 私は以外だと思いましたが、毛布が必要な日もあります。

 ちなみに我が家は年中冷房26℃設定にして、毛布にくるまって寝ています。

 タイ旅行のベストシーズンかと思います。

 

・暑期(4月~5月)
タイの旧正月であるソンクラーン(水かけ祭り)が行われる季節です。

日差しが非常に強く一年で最も暑い季節であり、アジア特有の暑さを感じることができます。

最も暑いのは4月となり、最近は気温が40℃を超える地域も多数あります。

たまに降るスコールがより蒸し暑さを際立ててくれます。

 

暑期にタイ旅行へ行く際は、日差しと熱中症対策を充分に心がけて下さい。

暑いからと言って半袖半ズボンで移動すると、日差しを防げないため、日焼けしてしまいますので日焼け止め、羽織れるカーディガンなどが有れば直射日光よりは涼しくなると思います。

 

ちなみに我が家はタイシルクのストールを1人一個持ち、日焼け対策を実施しています。

 

・雨期(6月~10月)
一年で最も雨が降る季節です。

日本の梅雨に近いですが、一日中雨が降り続くことはあまりなく、

毎日1~2時間程度の激しいスコールが降ります。

年間を通して水を貯水する貴重な季節です。

 

ちなみに、我が家にとっては嬉しくない季節です、、、

旅行先で雨

プールも雨

車でも雨

→洪水で1時間で帰宅出来る距離を5時間かかったことがあります。

    私個人的には日本で言う雪の季節かもしれません。

 

こちらは1月のナーン県の様子です。

f:id:Thai-sabai:20220223221206j:plain

 

また、我が家の傘の使用頻度は2年間で一回使うかどうかといった頻度ですので

日本に比べると過ごしやすい気温です。

 

また、タイへ旅行される場合はこちらで確認もおすすめです。

m.arukikata.co.jp

 

以上タイの1年間の季節についてでした。