タイ駐在のマクロな生活

マクロなおじさんのタイ駐在中に起きた出来事の備忘録です。タイに関してマクロな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

タイの面白いコロナウイルス対策2021年版

このページではタイで見かけたコロナ対策について書きます。

真剣なコロナ感染対策ではなく、周りを楽しませるコロナ感染対策になります。

 

現在のコロナウイルス感染者数

タイのコロナ新規感染者は3月11日で約23,000人ですが、

2月はタイ国内の新規感染者が過去最高となったため、まだまだ注意が必要です。

 

去年のコロナウイする感染者数

去年の11月ぐらいにはコロナ新規感染者数が約2,000人と少なくなっていたため、

色々なマスクをした人が登場しました。

 

面白いマスク

マスクの代わりに食器洗濯スポンジを使用

f:id:Thai-sabai:20220301001333p:plain

日本でこんなことしているとお婆ちゃんに怒られそうですが、

ここはタイなので楽しいニュースとして報道されていました。

 

タイのマスクの規制

マスクはバンコクでは新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、

2021年4月26日から公共の場でマスクの着用が義務化されています。

そのため、マスクを着用していない場合は罰金となります。

罰金6000バーツ(約2万円)です。

 

しかし、タイのプラユット首相は政府の会議中にマスクを着用していなかったとして、バンコク都から罰金6000バーツ(約2万円)を科されたようです。

政府が運営するフェイスブックには、マスクを着けないで会議を主宰する同氏の写真が掲載されたことで明るみとなったようです。

ちなみに、、、

マスク未着用者に最高2万バーツの罰金を科す規制強化の初日だったようです。

f:id:Thai-sabai:20220224231232j:plain

 

最近のテレビでのコロナウイルス感染対策

最近のタイのテレビではフェイスシールドはもちろん、完全防備のフェイスマスクを着用してテレビ番組に出演している姿をよく見かけます。

タイスタッフが同じフェイスマスクを持っていましたので、思わず写真を撮りました。。

テレビでも使用していたフェイスマスクはこちら、、、

f:id:Thai-sabai:20220301231722j:plain

f:id:Thai-sabai:20220301231717j:plain

 

真面目にコロナウイルス対策グッズを買う場合

タイでコロナウイルス対策グッズを買う場合の相場はこちら、

  • フェイスシールド 20バーツ〜 (約70円〜)
  • マスク      30バーツ〜 (約110円〜) 
  • アルコール              65バーツ〜 (約210円〜)
  • アルコールジェル    4  バーツ〜 (14円〜)

f:id:Thai-sabai:20220220230632j:plain

ちなみに、中央のピンク色の液体はアルコールで匂いは桜の匂いです。

 

一番右のアルコールジェルは4バーツですが、元々は55バーツで販売されていました。

なぜこのようなすごい割引なのかわからないですが、匂いが臭いため、、、、

安くなったのかと推定しています。

 

タイのスーパーマーケットのコロナウイルス対策

スーパーの店員さんは手袋着用してますし、スーパーの入口にはビニル手袋とアルコールが置かれているので基本的には直接モノに触れることはありません。

ただし、手袋着用後に顔を触ったりするかと思いますので注意することには変わりません。

我が家はスーパーを出た後や食事前には必ず手の消毒をしています。

 

以上タイでコロナウイルス対策(笑編)でした。